栗原孝介さん/この想い「天」まで届け!アジアNo,1を狙う高級日本食レストランサービスマネージャー

3

自分を信じて!そしてアジアN0,1へ!

 

実際にマレーシア店ではどのようなお仕事をされているんでしょうか

現在は「天」にてサービスマネージャーとしてスタッフ教育、売り上げ管理、ドリンクの管理、お客さまとのコミュニケーション、ホール全体の管理等、多岐に渡ります。
またマレーシアは日本とは全然文化が違います。
従業員もお客様も世界中から人々が集まってくるので、その中で文化をいかに理解していくかを常に心がけています。
今このような環境にかなりやりがいを感じています。
そして多文化の中でどうやったら成功させられるかを自分なりに考えて行動しています。

大変刺激ある環境ですね。またサービスマネージャーに就任されるまでに至った経緯を教えてください

初めは、いちスタッフとしてホールのウェイターをやっていました。
当初、日本人の方が何人かいたのですが、自分以外は辞めてしまって。
私は幸運な事に、社長からお金より大切な事を教わりましたので、更に仕事に対してやりがいを見つけれました。
その想いが社長に通じたのかもしれません。
また、マレーシア店はもともと郊外にあったのですが、都市部へ移ることになり、そのタイミングでサービスマネージャーに就かせて頂くことになりました。

栗原さんの熱い想いが通じたんですね!また今後の将来の夢を教えていただけますでしょうか

まずはこのお店「天」をマレーシアNo,1の店にすること。
そして、いずれはアジア圏でNo,1の店にさせることです!
本当に今の仕事はやりがいがあるんです。本気で上を目指していきたいと思っています。
また一方でいつか日本以外のアジア圏で独立もいいかなと考えています。

これからマレーシアへ来られる方、または行こうか考えている方々へメッセージをいただけますでしょうか

もちろんです。
マレーシアはまだまだ貧富の差がありますが、一方で都市開発がかなり進んでいます。
ビジネスのやり方によっては面白いことが出来ると思います。
何をするにしても可能性がある国だと思います。
またこちらで働いていて、つくづく日本人の労働力はすごいなと思っています。
サービス、料理、モラルとどれをとっても他国の方とレベルが全然違うんです。
差がとても目立ちます。我ながら日本人には感心しています。笑
是非マレーシアにいらして頑張ってみてください!応援しています!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>