池田美佳さん/あなたらしい雑貨の使い方を提案する

oke-ikeda
池田 美佳さん
オンラインショップOke Styles Zakka経営

日本でマーケティングリサーチの仕事をしていた池田美佳さん。
2002年カナディアン男性との結婚を機にトロントへ移住する。
移住後しばらくは主婦を経験するも“家事だけでなく、なにか他のこともしたい”という思いから、元々好きであった雑貨に関する仕事をすることを決意。
2004年にオンラインショップ、Oke Styles(現在Oke Styles Zakka)をオープンし、日本に向けての生活雑貨の販売を現在も続けている。

「オープン当初、仕入れなどといった経営のノウハウは全くありませんでした。
でも、とにかくやってみようと、手探りで始めていきました。
今思えば、当初の私はかなりチャレンジャーだったなと思いますね(笑)」
オンラインショップではFire King,、Old Pyrex、Collectiblesといったブランドを中心に、実用的かつ、シンプルでかわいらしさのある商品を紹介している。
雑貨とは日々の生活の中に溶け込むもの。
彼女のセレクトした雑貨は、多くの人の日常にひっそりとアクセントを与え続けている。
これまで多くの世界各国の雑貨を扱い、実に様々なテイストの雑貨を目にしてきた彼女。
ヨーロピアンテイストのものが個人的に好みだというが、お気に入りのカナダブランドはbookhou。
「このブランドはナチュラルモダンなハンドメイドで、素材の質感やデザインも素朴で、バイヤーとしても個人的にも大ファンです。」

さらに彼女は、オンラインショップ運営をしながら、自身のブログなどを通して、彼女流の雑貨の使い方の提案もしている。
「雑貨の使い方は無限大。お客さまそれぞれが自分のライフスタイルに合わせて、使い方を創造しながら雑貨を日常の一部にしてほしいですし
、私がそのきっかけをつくることができれば本当に嬉しいことですね。」
また、彼女はブログなどを通して他の人の、自分とは違った新しい雑貨の使い方を共有することにも積極的だ。
本当に雑貨が好きで、どんどんと自分の世界が広がっていくことを心地よく感じていることが伝わってくる。

Oke Styles Zakka website: http://okestyleszakka.com


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>