山下明美さん/才能ある人々に働ける環境を与え、日本の素晴らしい美容技術をトロントに伝える

may-yamashita
山下 明美さん
Atelier May トップヘアスタイリスト/サロンマネージャー

Atelier May、hair happinessと市内に3店舗構えるヘアサロンのマネージャーの山下明美さん。
26歳で独立し、神奈川県にAtelier Mayをオープン。
数年後、念願の夢でもあった海外支店をNYにオープンしようと準備を進めていた矢先に9.11テロが起き、急遽中止せざるを得なくなる。
友人に招かれたことがきっかけで訪れたトロント。
想像していたよりはるかに面白く魅力的な街だと知り、トロントにお店をオープンしようと決意する。

トロントに移りすぐにローカルのお店で働くも、日本との技術、サービスの大きな差に戸惑ってしまう。
日本の素晴らしい美容技術をカナダ人にも伝えたい、トロントに住む日本人に提供したい、そんな思いで来加1年でAtelier Mayをオープン。
「オープン当時はなかなかお客様に来てもらえなくて、オープンから3年は無休でただがむしゃらに働いてました(笑)」
徐々に来客が増え、今ではトロントを代表する日系サロンのひとつとなった。翌年には2店舗目となるhair happinessがオープンした。

ワーキングホリデーでトロントに来る美容師が働ける環境を作りたかったという明美さん。
海外で働きたい、英語が話せるようになりたい人たちに英語でのサービスを学んでもらう。
もちろん日本の技術も指導する。才能や技術がある人々に海外で働くチャンスを与えたい、これが明美さんの一番の想いだ。

「日本では、従業員を“育てる”というより“選ぶ”ことをしていました。
トロントに来て“良い教育をすれば人は変化する”ということがわかりました。
教える人によって育ち方は変わると思います。
それぞれの人が持っている才能を最大限に活かせる指導をしていきたいですね。
私自身も、トロントに来てからこれまで経営者として学べることがいっぱいありました。」

従業員の一生懸命学ぼうとする姿や、成長を感じたときの喜びはカナダに来てから改めて実感したと言う。
教え子が力をつけて、ステップアップしていく様子を見るのが嬉しいし、やりがいだと語る明美さん。これからも新しいことを常に追いかけていきたいと語ってくれた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>